電話番号

〒920-0356 石川県金沢市専光寺町ワ 56-1

メールバナー

ただいま施工中!

  • 年末年始のご挨拶

    2022.12.31

    平素より格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。 本年も残すところあとわずかとなりました。 来年も従業員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので より一層のご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。 なお、誠に勝手ながら、年末年始は下記の日程で休業させていただきます。

    2022年の年末年始のお休み12月~2023年1月5~営業いたします。

  • 金沢市OY様邸 新築工事

    2022.12.15

    更新が遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m

    11月の末に建て方を行いました。当日は風もなく、穏やかな晴れの日でした。こちらの現場は旗竿地なので家が建つ場所は道路から離れていて、レッカーで資材を運び入れるのが難しかったのですが、裏側が近隣の会社様の駐車場になっており、建方の日がちょうどお休みとのことで快く貸して下さいました。おかげ様でスムーズに進めることができました。感謝です<(_ _)>作業は順調に進み、無事に建方が終了しました。家の形が見えるようになると、「お家を建てる」という実感が湧いてきますね。これからどんなお家に仕上がっていくのか楽しみです♪

  • 金沢市YY様邸 新築工事

    2022.11.29

    ~  外壁の塗装  ~

    外壁は吹付け塗装でなので、無塗装のサイディングを張ってその上に吹付けていきます。全体はグレーで玄関部分は白色です。外壁の塗装が終わり、足場が外されると全体が見渡せるようになりました。優しい色合いのグレーと白に玄関ポーチの軒天(のきてん)の木目がとっても映えますね。玄関ドアが入るとどんな感じになるのか楽しみです♪

     

          ⇩  ⇩  ⇩

  • 金沢市OY様邸 新築工事

    2022.11.29

    ~基礎立ち上がりコンクリート打設と土台敷き~

    基礎の立ち上がり部分のコンクリートが打たれ、基礎が完成しました。玄関ポーチの所には階段も出来ていますね。基礎の上に黒い樹脂製の基礎パッキンを挟んで土台を敷いていきます。これは、床下の通気と換気のためのものです。湿気がこもらないようにします。土台が敷かれたらいよいよ建て方です。お天気に恵まれるように祈ります<(_ _)>

  • 金沢市YY様邸 新築工事

    2022.11.16

    ~  間仕切り壁の下地とドア枠  ~

    間仕切り壁の下地が出来て、ドアの枠も入っています。だんだんお部屋らしくなってきましたね。

  • 金沢市OY様邸 新築工事

    2022.11.16

    ~  基礎の型枠組み  ~

    基礎のベース部分のコンクリートが乾いたら、立ち上がり部分の型枠も組んでいきます。型枠の中の鉄筋の横に黄色い羽根の付いた棒がくっついているのが見えます。これは、レベルポインターと呼ばれるもので、基礎の天端を水平にするための目印の役割があります。これを基準にコンクリートを流し込んでいきます。

  • 金沢市M様 水回り改修工事

    2022.11.10

    キッチン、お風呂、トイレなどの水回りとダイニングのリフォームをご依頼いただき、お客様が住みながら工事をさせていただきました。

    before

      

    ⇓  ⇓  ⇓

     

    ⇓  ⇓  ⇓

    after

     ダイニングのカウンター収納は明るい木目調で、白い壁にもマッチしてとても明るく感じます。システムキッチンはお客様のご希望でL型を採用しました。コーナー部分の作業スペースが広く、動線が短いので作業効率が良さそうです。お色はネイビーで都会的な印象でお洒落ですね。

     浴室、トイレ共に白とベージュを基調にしていて、清潔感があり柔らかな印象です。シンプルで使い勝手が良く、お掃除もし易そうですね。

  • 金沢市OY様邸 新築工事

    2022.11.10

    ~  配筋(鉄筋組み)と鉄筋検査  ~

    基礎の外周に型枠が組まれています。この後に行われる基礎ベース(床部分)のコンクリート打設時にコンクリートが外に漏れださないようにするためです。外周の型枠の内側に、職人さんが手作業で結束線(細い針金)を使って一本一本丁寧に組み立てていきます。基礎ベースの鉄筋の下に地鎮祭でお預かりした鎮物を配置しました。その後、日本住宅保証検査機構(JIO)の検査員による鉄筋検査を受けました。無事に検査が終了し、次は基礎ベースのコンクリート打設に進みます。

    ~ 配筋 ~

     

    ~ 鉄筋検査 ~

     

  • 金沢市YY様邸 新築工事

    2022.11.7

    ~  貫(ぬき)下地と階段  ~

    壁に貫下地が設置され、天井にプラスターボード(石膏ボード)がはられました。

    二階へつながる階段も出来ていますね👀

    横架材(横向きに貼られた板)が貫下地です。この上にプラスターボード(石膏ボード)を貼ると壁の下地になります。天井にはすでにプラスターボードが貼られていますね。

  • 金沢市OY様邸 新築工事

    2022.11.7

    ~  遣り方(やりかた)と根伐り(ねぎり)  ~

    地盤改良後に遣り方と根伐りを行いました。「遣り方」とは、地縄張りで確認した位置に木の杭を打って、基礎の位置、水平、高さの基準となる水糸を張る作業です。根伐りとは、基礎の型枠を組むための溝を掘ることをいいます。遣り方、根伐りの後に地面からの湿気を防ぐための防湿シートを敷いてその周りにコンクリートを打ちました。このコンクリートのことを「捨てコンクリート」と言います。でこぼこした上に型枠を組むと基礎の位置がズレたり、水平にならなかったりすることがあるので、平らなコンクリートの上に型枠を組み基礎を作ります。

    根伐り 掘り下げた所にコンクリートを打ちます。※丸いのは地盤改良で入れた柱です。

    遣り方 水糸(赤い糸)の下が基礎の位置になります。